お台場ハンドメイド部ガッちゃん1

ラフィンドッグのハンドメイド部は、お台場にて開催しています。

今回は、新入部員のガッちゃんの採寸から始めました。
ガッちゃん初体験の採寸に、ちょっと緊張している様子ですね。

犬服教室 台場 ラフィンドッグ ハンドメイド部

お台場ハンドメイド部ガッちゃん

採寸してすぐに、ガッちゃんのオリジナルパターンを作成しました。
最初のパターンは、採寸はするものの、数字だけだと意外なところが突然長かったり短かったりということがあるので、おおむね修正が必要となります。
しかし今回は、現在着用している丁度いい服の良い部分を採用しながら、ある程度精度を高める作業を行いました。

台場 犬服教室 ラフィンドッグ ハンドメイド部

ハンドメイド部パターン

ガッちゃんママさんは入門教室の際、今後いろいろなものを作りたいという希望でしたので、最初の部活動ではオリジナルパターンの作成をお勧めしました。

なぜかというと、パターンは全ての製品の基礎となるものですから、パターンをご自身で作成することで、製品についての理解が深まります。
すると、縫製する際に、現在どこを縫っているか理解できることで、楽しいだけでなく、一人で作業する際に「あれ?」というミスが無くなると思うのです。

ということで次回は、生地持参にてオリジナルパターンでガッちゃんのためだけのタンクトップを作成する予定です。

Follow me!